せっかくの土曜日

土曜日は一週間分の食事の買い出しに行きます。

 

私はこの買い出しが大嫌いだ!

 

毎週あまり変わり映えしない食材を買い、

最後に箱アイスを買い

レジで精算

山のような食材をマイバックに詰め込み

カートで車に運び

家に帰って、冷蔵庫へ。

 

もう、疲れるし、楽しくないし、すかーーーん!(T_T)/~~~🏁

 

やっと終わった!!

 

と思ったら、

スマホでネット注文したいから教えてーと義母がやってきて、ネット注文して、3時間お話した後に帰っていきました。

 

私の土曜日は終わった・・・。

 

今日は、家事をしながら、おいしいコーヒーを入れて勉強する予定だったのに、うまくいきませんね。

 

今日は簿記論の基本の総合問題を一問解きました。

間違ったところは

有形固定資産・・・200%定率法の取得原価算出と当期減価償却

新株予約権ストックオプション

      ・・・権利行使時に自己株式の処分がある場合

         

     私がした間違い

     現預金   株数x権利行使価格   / 資本金 株数x権利行使価格

     新株予約権 新株予約権数x発行価格 / 自己株式   帳簿価格

                       / その他資本剰余金 差額

                  ↓

     正しい仕訳

     現預金   株数x権利行使価格   / 資本金      差額

     新株予約権 新株予約権数x発行価格 / 自己株式   帳簿価格

                  

初歩的な間違いで、イライラ(>_<)

 

もう間違いません。(きっと)

f:id:red-orange:20200711224803j:plain

一年近く、家族問題で、日記を書く余裕もありませんでした。

このままだと、自分の成長も感じられないし、

経済的な問題もあり、再び勉強をすることに決めました。